オハナの窓

金婚式に贈るフラワーギフトって? 知っておきたい金婚式のことご紹介。花の配達は、花の総合企業 ユー花園「お花の窓口」にお任せください。全国送料無料、最短当日お届け。

カート0

金婚式に贈るフラワーギフト
お祝いのお花って
どんなもの?

50年間を一緒に過ごした夫婦の記念日「金婚式」
長い間を一緒に過ごした二人の特別な結婚記念日であることは、ご存知の方も多いですが、
若い方にはあまり馴染みのない記念日のため、世代によっては全く浸透していない記念日です。
今回は「金婚式」には何をして過ごすのか?何を贈る行事なのか?を少し解説してみようと思います。

金婚式とは?

金婚式とは、結婚して50年がたった夫婦の記念日です。
「金色の輝きを得た豊かさを祝う」という意味が込められています。

結婚記念日を祝う習慣は、遠い国イギリスの発祥です。
日本では、その昔明治天皇が大々的に「銀婚式(結婚25周年)」を祝ったことで、国民に結婚記念日の存在が広まることとなりました。
昔は平均寿命が短く、20歳前後で結婚をして金婚式を迎える70歳ごろまで長生きできる人も多くはありませんでした。
そのため、結婚してから無事に50周年を迎えられた日「金婚式」は大変大事にされた結婚記念日だったのです。

 

他にも結婚記念日はある?

結婚記念日は、イギリスからアメリカに伝わったことで、大変多くの記念日が作られることとなりました。
結婚記念日の名前は、長く一緒にいることで年々固く価値のあるものに変わっていきます。

結婚1周年「紙婚式」
意味は「白紙のような二人の将来の幸せを願う」

結婚2周年「藁婚式」
意味は「藁のように解れる二人の関係を、質素倹約をし、引き締める」

結婚3周年「革婚式」
意味は「二人の関係を、皮のように粘り強くハリのある関係を気づいていくことを誓う」

結婚4周年「花婚式」
意味は「しっかりと地に根を張り、花を咲かせるように幸せが訪れることを予感する」

結婚5周年「木婚式」
意味は「木のように安定した関係を築けていることを祝う」

結婚6周年「鉄婚式」
意味は「二人の絆が鉄のように強くなるよう願う」

結婚7周年「銅婚式」
意味は「家族の健康、財産が銅のように安定していることを祝う」

結婚8周年「青銅婚式」
意味は「スズと銅が混ざり合うように、二人の想いが混ざり強度が増したことを祝う」

結婚9周年「陶器婚式」
意味は「陶器のように二人の関係が壊れないよう、互いに気を遣うことを願う」

結婚10周年「アルミ婚式」
意味は「アルミのように美しさと柔らかさを兼ねた関係を願う」

結婚11周年「鉄鋼婚式」
意味は「鋼のように強い絆で結ばれていることを願う」

結婚12周年「絹婚式」
意味は「絹のように細やかな愛情を祝う」

結婚13周年「レース婚式」
意味は「レースのように、美しく織り成しながら彩りを示す愛を祝う」

結婚14周年「象牙婚式」
意味は「年月が経つごとに価値が高まる象牙のように、二人の絆も価値が高まるようにと願う」

結婚15周年「水晶婚式」
意味は「水晶のように曇りのない二人の関係を願う」

結婚20周年「磁器婚式」
意味は「磁器のように、年月と共に値打ちが増す夫婦の関係を祝う」

結婚25周年「銀婚式」
意味は「夫婦の関係がいぶし銀のような美しさを放っていることを祝う」

結婚30周年「真珠婚式」
意味は「30年間の美しい年月を、海の宝石に例えて祝う」

結婚35周年「珊瑚婚式」
意味は「長い年月を経て大きく美しくなる珊瑚のような関係を祝う」

結婚40周年「ルビー婚式」
意味は「深赤色のような二人の深い信頼と絆、愛を祝う」

結婚45周年「サファイヤ婚式」
意味は「周囲の人から慕われている、徳の高い二人の結婚生活を祝う」

結婚50周年「金婚式」
意味は「金色の輝きを得た、二人の長い年月を祝う」

結婚60周年「ダイヤモンド婚式」
意味は「長寿と一族の繁栄を願う」

結婚75周年「プラチナ婚式」
意味は「プラチナのように輝く奇跡のような最高の幸福を祝う」

 

金婚式にはどんなお祝いをする?

金婚式は、主役となる夫婦が主体となって行うようなことはなく、
家族や親族がお祝いをするのが一般的です。
基本的にはお子様や、お孫様などの血の繋がった親族が計画をして一堂に会するのが多いです。
親族以外でも普段から親しくしている方であれば、お祝いの席に呼ぶのも素敵です。

金婚式に行うお祝いとしては、お食事会がほとんど。
時間に余裕のある方は、二人の思い出の場所への旅行などに出かけるようです。

 

金婚式におすすめのフラワーギフトは?

金婚式にはお花のプレゼントが欠かせません。
お祝いの席や、お食事の席にはお花のプレゼントを用意していきましょう。

花束やフラワーアレンジメントなど、さまざまなスタイルのフラワーギフトがありますが、金婚式には「金」にちなんだ黄色系のお花が基本です。
見るだけで元気になれるオレンジやイエローといったビタミンカラー系のフラワーギフトが特に大人気。
金婚式は人生に一度しかない特別な記念日ですから、ボリュームの大きいフラワーギフトをプレゼントしましょう。

 

カートに追加しました。
カートへ進む

お得に購入・便利なサービス

  • 2回目以降のご注文で5%割引
  • 配送無料
  • 立札無料

法人様向け便利機能

法人企業さまのSDGsに

胡蝶蘭回収サービス
花が咲き終わった胡蝶蘭の処分にお困りでしたらお花の窓口が引き取りを承ります。
詳しく見る

リニューアルして使いやすく

購入手続きの使い勝手を見直して改善。分かりにくい個所やご要望はいつでも声をお聞かせください。

詳しく見る
PAGE TOP
カートに追加しました。
カートへ進む