オハナの窓

【胡蝶蘭】胡蝶蘭のお手入れ方法について【フラワーギフト】ご紹介。花の配達は、花の総合企業 ユー花園「お花の窓口」にお任せください。全国送料無料、最短当日お届け。

カート0

胡蝶蘭のお手入れ方法について

お祝いやギフトでいただくことも多い胡蝶蘭(コチョウラン)。
ギフトとしてもらって嬉しいものの、水やりは必要?どんな所に置いたらいいの?花が終わったあとはどうすればいいの?など、お手入れの方法に悩まれる方も多いかと思います。

胡蝶蘭のお手入れは、【置き場所】と【水やり】のいくつかのポイントを押さえておけば、あまり難しいことはありません。

生産者のもとで大切に育てられた元気な胡蝶蘭であれば、手入れ次第で1~2ヶ月以上お花を楽しむことができます。
胡蝶蘭が元気であれば、1~2ヶ月以上お花を楽しむこともできます。

胡蝶蘭の置き場所

『レースカーテン越しの陽が入るような明るい場所』
胡蝶蘭の原産は東南アジアの熱帯雨林になり、直射日光に弱いためレースカーテンなどで遮光した光がよいでしょう。日差しが強すぎる場合、葉が焼けて変色してしまうので気をつけましょう。
オフィスなど室内で飾る場合は蛍光灯の光だけでなく、日差しが入る場所が理想です。

『エアコンや暖房機器の風が当たらない場所』
胡蝶蘭は風通しの良い場所を好みますが、夏場のエアコンの風や冬の暖房器具が直接当たる場所は、花が早く散ってしまったり株が弱ってしまうのでNGです。

『冬場に10℃を下回らない場所』
高温多湿な環境に生息する胡蝶蘭は寒さに弱く、気温が5℃を下回ると枯れてしまいます。
また、夏場も空調の効いていない締め切った室内など30℃以上になる環境下ですと株が傷み花がすぐに終わる原因となります。
胡蝶蘭にとって望ましい環境は、気温18~25℃前後になり、ちょうど私たちが過ごしやすい温度と同じなので、オフィスやお家で楽しむことができます。

 

胡蝶蘭のお水やり

お祝いやギフトで贈られた3本立ちや5本立ちの胡蝶蘭。実は鉢の中でそれぞれ別のポットに植えられている、寄せ鉢のような形になっているものがほとんどです。
水やりをする際は、花が付いている株の根元それぞれにお水をあげるようにしましょう。
3本立ちならば3株分、5本立ちならば5株分お水やりをします。
胡蝶蘭の生態は夏や冬によって変化するため、季節や気温によって水やりの頻度を変えることをおすすめします。

春~秋 1~3週間に一回程度
置いている環境や気温によって乾く速度は違うので1~3週間に一回程度というのはあくまでも一つの目安となります。基本的に水やりのタイミングは鉢に入っている胡蝶蘭のポットがそれぞれ乾いたときとなります。胡蝶蘭に使われている化粧鉢は通気性があまり良くないため、ポットの上が乾いていても中が湿っていることが良くあります。
水やりをする前に鉢に入っているポットに指を入れ中まで乾いているか確認してから水をあげるといいでしょう。
(乾燥した日には霧吹きで葉水を行い、湿度を調節を行うと更に良いでしょう)


気温が下がる冬は休眠期に入り基本的にお水をあまり吸わないため、鉢が乾いても極力水やりを控えて頂き、胡蝶蘭の葉を触り柔らかくなったタイミングで水をやります。
水やりをしたあとは胡蝶蘭が冷えないように暖房の効いている温かい室内でしばらく管理してください。
胡蝶蘭は耐寒性がないので、冬場に根を冷やしてしまうと花や根が傷む原因となりますので注意しましょう。

鉢の受け皿に水が溜まってしまうと鉢内の水苔がカビる原因になりますので、受け皿に溜まった水は捨てましょう。

 

胡蝶蘭の肥料について

肥料についてですが、胡蝶蘭の花が咲いている間は肥料あげる必要はありません。
花を咲かせる前や株が成長するためのエネルギーとして肥料が必要になりますが、花が咲いている間に肥料をあげてしまうと花が早く終わってしまうことがあるので注意が必要です。

ポイントを押さえて、長く美しく咲く胡蝶蘭をお楽しみください。

 

花が終わってしまったら

美しい花も終わり、葉だけになった胡蝶蘭。処分するのか次の花を咲かせるまで育て続けるのか悩まれる方が多いかと思います。
様々な事情により処分される場合の方法についていくつかご紹介していきます。

ゴミとして廃棄する
処分する鉢が1~2個など少数の場合は、自力で解体しゴミとして廃棄する方法があります。
ただ、胡蝶蘭の鉢には複数のワイヤーが刺さっており、茎から一つずつ外すのはかなりの労力がかかります。

回収業者に依頼する
胡蝶蘭の鉢を処分するにあたり、一番スムーズなのが回収業者に依頼することです。
お花の窓口では東京都・神奈川県における一部地域で
『一鉢1600円(税別)+出張費3000円(税別)~』にて回収を行っております。
出張費に関しましては地域により異なりますのでお問い合わせ頂ければと思います。

ポイントを押さえて、長く美しく咲く胡蝶蘭をお楽しみください。

 

カートに追加しました。
カートへ進む

お得に購入・便利なサービス

  • 2回目以降のご注文で5%割引
  • 配送無料
  • 立札無料

法人様向け便利機能

法人企業さまのSDGsに

胡蝶蘭回収サービス
花が咲き終わった胡蝶蘭の処分にお困りでしたらお花の窓口が引き取りを承ります。
詳しく見る

リニューアルして使いやすく

購入手続きの使い勝手を見直して改善。分かりにくい個所やご要望はいつでも声をお聞かせください。

詳しく見る
PAGE TOP
カートに追加しました。
カートへ進む