オハナの窓

展覧会や個展に贈るお祝い花について おすすめのフラワーギフト・マナーご紹介。花の配達は、花の総合企業 ユー花園「お花の窓口」にお任せください。全国送料無料、最短当日お届け。

カート0

展覧会や個展に贈る
お祝い花について
おすすめのフラワーギフト・マナー

美術作品や、パッチワーク、書道や陶芸など、ジャンルを変えて日々開催されている、さまざまな個展や展覧会・展示会。
お付き合いのある方が個展や展示会を開催する場合、お祝いの気持ちを込めてフラワーギフトを贈ると、大変喜ばれます。
しかし、ギャラリーや画廊にお花を贈る場合は、気をつけなくてはならないマナーも存在します。
今回は、「展覧会や個展に贈るお祝い花について」おすすめのフラワーギフトとマナーを解説していきたいと思います。

展覧会・個展にお花を贈る際の注意点

小さいギャラリーの場合
小さいギャラリーに贈る場合は、お花を飾るスペースも限られていますので、予め個展の主催者様にご要望などを伺うのがスマートでしょう。また、当日配達するスタッフがお電話した際に繋がるご連絡先も、併せて確認しておきましょう。お花を飾れるようなスペースが無いようでしたら、主催者様がお持ち帰りいただけるようなお花束で、お祝いの気持ちをお届けしてもよいでしょう。

大きい画廊の場合
大きめの画廊の場合は、大きめのお祝い花を贈ることも可能になります。
画廊の入り口付近に大きなスタンド花を置くことや、会場のコーナーなどに床置きで胡蝶蘭やアレンジメントを設置することで、会場を華やかに演出できます。
ただ、会場によってはお花を贈ること自体がNGの場合もありますので、ご注文される際には花を贈ることが可能なのか、またどのくらいの大きさのお花を設置することが可能なのか、主催者様にあらかじめ確認されると良いでしょう。
そのほかに、今回の作品のテーマなどを伺って頂けるとフローリストもイメージがわきやすく、より会場の作品を引き立てるお花をお届け出来ます。

共同展の場合
統括している主催者様に詳細を伺うのが良いでしょう。複数の出展者様がいらっしゃいますから、お渡しいしたい相手(出展者)のお名前を名札に必ず入れて贈ります。

 

展覧会・個展にお花を贈るタイミング

お届けするタイミングは初日の午前中が良いでしょう。
主催者、出展者はもちろん、関係者の方など沢山の方々が初日の午前中にいらっしゃいます。他の方のプレゼントも初日の午前中に届きますので、多くのプレゼントが重なり、華やかな状態で来場者を迎えることができます。

前日にレセプションパーティなどが予定されているようでしたら、そちらへお届けしても構いません。その際は、パーティの開始時間よりも前に届けましょう。

 

展覧会・個展のお祝いにおすすめのフラワーギフト

胡蝶蘭
長期の展覧会・個展にふさわしいフラワーギフトになります。室内の照明があれば1か月位お花をお楽しみいただけます。会場の大きさにもよりますが、10,000円位のミディ胡蝶蘭や、30,000円位の白い胡蝶蘭などがおすすめです。

スタンド花
さまざまなスタイルの展覧会・個展にご利用いただいています。他のフラワーギフトよりも華やかでボリュームが良いのが特徴です。
お届けしてからおおよそ1週間くらいで配達した花屋が撤去に伺いますので、お届け先の方へご迷惑をおかけしません。
フラワーギフトに悩まれたら、一番のおススメはスタンド花です。

プリザーブドフラワー
会期が終わった後も、出展者のご自宅でお楽しみいただけます。お花を置くスペースが限られている場合や、地下などの薄暗い展示室などではプリザーブドフラワーアレンジメントが良いでしょう。
生のお花にない色合いもプリザーブドフラワーにはありますから、個性的な演出を求められる場面で活躍してくれます。

 

名札、立て札の文例

「御祝」「祝個展開催」「個展開催おめでとうございます」「Congraturations!」などを冒頭にお入れするケースが多いです。また、毎年開催されているようでしたら、「〇〇展△周年おめでとうございます」などお入れしてもいいでしょう。
個展のタイトル、ネーミングをお入れする場合は、文字の間違えが無いように充分に気を付けて依頼してください。出展者様のお名前も気を付けたいポイントです。
お祝いの気持ちを込めて贈るお花ですから、失礼にならないようにしましょう。

名札の文例
・祝個展開催 花窓 花子
・Congraturations! Hanamado hanako

 

カートに追加しました。
カートへ進む

お得に購入・便利なサービス

  • 2回目以降のご注文で5%割引
  • 配送無料
  • 立札無料

法人様向け便利機能

法人企業さまのSDGsに

胡蝶蘭回収サービス
花が咲き終わった胡蝶蘭の処分にお困りでしたらお花の窓口が引き取りを承ります。
詳しく見る

リニューアルして使いやすく

購入手続きの使い勝手を見直して改善。分かりにくい個所やご要望はいつでも声をお聞かせください。

詳しく見る
PAGE TOP
カートに追加しました。
カートへ進む