オハナの窓

お祝いのお花の立て札(名札)の書き方と注意点ご紹介。花の配達は、花の総合企業 ユー花園「お花の窓口」にお任せください。全国送料無料、最短当日お届け。

カート0

お祝いのお花の
立て札(名札)の
書き方と注意点

開店祝いや就任祝いなど、さまざまなお祝いのシーンで贈られる”お祝い花”には、立て札と呼ばれる名札をつけることが一般的です。

今回はお祝いの立て札の書き方や、注意点についてご紹介していきたいと思います。

お祝いの立て札とは?

一般的にお祝いで付ける札のことを「立て札」「立札」と呼んでいます。
こちらでは何故「立て札」をつけるのか。どんな種類があるのか、についてご紹介していきます。

 

お祝い花に立て札は必要なの?

「立て札」は、誰から贈られたお花なのか、お受取人に分かるようにするために付けます。

 

立て札の種類

立て札の種類は一般的に木札・木目調札・カード札があります。
用途別に札の種類に決まりがある訳ではありませんが、地域の風習により開店祝いのスタンド花は“扇型の札”にするなど、極稀に種類に決まりがある場合がありますので、その都度確認しましょう。

また、文字についても“手書き”や“印刷”など様々あり、一部では会社のロゴを入れることができるお花屋さんもあります。

 

立て札は横書きと縦書きどちらでかけばいいの?

立て札には縦書きと横書きがあります。
一般的に縦書きの札が多く見受けられますが、決まりがある訳ではありません。
スタンド花やアレンジメント、観葉植物、胡蝶蘭など種類やサイズによって縦書きか横書きで検討されると良いでしょう。
また、札の内容に英語が入っている場合は横書きをオススメしております。

 

札名の書き方

次に「立て札」の書き方についてご説明していきます。
札の内容で必須なのが、お祝いの文言となる頭文字(弊社では「冠文字(かんむりもじ)」と呼んでいます)と「ご依頼主のお名前」です。この二つは誰から贈られたお花なのか分かるように必ず書きましょう。

1.お祝いの文言「冠文字」を選択します。

冠文字(かんむりもじ)というのは立て札の頭に付ける文字のことで、用途別に種類があるので合う文言を選びましょう。冠文字は一般的に赤色で書きます。

[例]
祝開店、祝開業、御祝、祝公演、祝開設、祝就任、祝上場、祝○周年

2.「ご依頼主のお名前」を記載します。

【法人から贈る場合】
法人から贈る場合は「会社名」か「会社名+代表者の名前」で記載します。
会社とは別に部署全体や部署の一部の方からお花を贈る場合は、「会社名+部署名一同」「会社名+部署名有志一同」とします。

[例]
・〇〇株式会社
・〇〇株式会社 代表取締役 〇〇〇〇
・〇〇株式会社 営業部一同
・〇〇株式会社 営業部有志一同

【友人から贈る場合】
友人から贈る場合は「友人一同」が一般的です。関係性が分かるように学校名やグループ名を入れるこ
とも出来ますので、一緒にお花を贈られる方と相談して決めると良いでしょう。

[例]
・友人一同
・〇〇学校 友人一同
・○○の会 友人一同

【連名で贈る場合】
連名で贈る場合は肩書の高い順に書いていきます。
特に肩書に違いがない場合はどの順番でもかまいません。

また複数の方で連名にする場合、札のスペースは限られていますので、人数によっては「〇〇一同」や「〇〇有志一同」にされることをおすすめいたします。

[例]
・山田 花太郎  田中 花子
・〇〇一同
・〇〇有志一同

【個人から贈る場合】
個人から贈る場合は個人名のみで大丈夫でしょう。
贈り先の方との関係性にもよりますが、仲のいいご友人ですとニックネームなどで記入される方もいらっしゃいます。

3.「贈り先のお名前」を記載します。

開店祝いや開業祝いなどのお祝いのお花は、多くの方にお店の名前を知ってもらえる機会です。出来るだけ記載をするようにしましょう。
しかし、胡蝶蘭など札のサイズが小さめの場合は、文字数が増えると文字のサイズも小さくなります。その場合は載せなくてもいいでしょう。

贈り先のお名前は「会社名」「会社名+代表者の名前」「店名」を記入します。

[例]
・株式会社〇〇〇
・株式会社〇〇〇 代表取締役 〇〇〇〇
・〇〇スーパー 〇〇店
・個人名

 

お花の窓口に立て札はお任せください

ここまで「立て札」に関する様々なご紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか?

立て札の大体のイメージは分かったけれど、注文時にちゃんとした内容で記載できるか不安な方も多いかと思います。
お花の窓口ではフラワーコンシェルジュが電話対応をしているため、注文時に分からないことや不安なことがある場合は直接対応可能です!

立て札の内容以外にも、「注文の仕方がわからない」「どんな商品を選んだらいいか」など、小さなことでも構いません。
お客様が安心してご注文できるよう、お花の窓口のスタッフが全力でサポートいたしますので、お気軽にご連絡くださいませ。

 

カートに追加しました。
カートへ進む

お得に購入・便利なサービス

  • 2回目以降のご注文で5%割引
  • 配送無料
  • 立札無料

法人様向け便利機能

法人企業さまのSDGsに

胡蝶蘭回収サービス
花が咲き終わった胡蝶蘭の処分にお困りでしたらお花の窓口が引き取りを承ります。
詳しく見る

リニューアルして使いやすく

購入手続きの使い勝手を見直して改善。分かりにくい個所やご要望はいつでも声をお聞かせください。

詳しく見る
PAGE TOP
カートに追加しました。
カートへ進む