オハナの窓

【フラワーギフト】スタンド花についてご紹介。花の配達は、花の総合企業 ユー花園「お花の窓口」にお任せください。全国送料無料、最短当日お届け。

カート0

スタンド花について

お得意先さまへのお祝いとして贈る機会が多いフラワーギフト、スタンド花。
初めて頼むときは何を決めていいのかわからずに、先輩に聞いたりインターネットで調べたりした方も多いかと思います。
今回は、相場は? 札は? デザインは? など、皆様が思う疑問に少し触れてみたいと思います。

そもそもスタンド花とは?

スタンド花とは自立する足(スタンド)に花が大きくアレンジされているもののことを言います。
大きさは一般的なサイズで幅が90cm前後。高さは180cm前後ほどあります。
開店祝・開業祝・会社設立祝 ・移転祝・ 出演祝・公演祝 ・ 祝賀会 ・ 竣工祝 ・ 講演会 など様々なお祝いのシーンで贈られる事が多い商品です。
皆様も、新しくできたお店に、スタンド花がずらりと並んでいるところを目にしたことはあるのではないでしょうか。
贈り主の名前がひと際目立つようにお札も大きく飾ることが出来、花にボリュームがあり存在感もあることから「お祝い」の贈り物として定番となっております。

 

スタンド花はどうやって選ぶ?

スタンド花は色合いを中心に考えて注文されるケースが多い傾向にあります。
飲食店の開店祝いであれば、その店舗のデザインや雰囲気などを考慮して商品を絞り込んでいくとよいでしょう。
スタンド花は注文する花屋によってデザインや完成した商品の雰囲気が異なります。
自分の思う色合いや雰囲気、お届け先のイメージ等をきちんと花屋に伝えると、より素敵なスタンド花が贈れることでしょう。
なお、スタンド花のデザインには「おしゃれ」「スタンダード」「スタイリッシュ」、「かわいい」ものなど、さまざまな種類があります。
印象を伝えてお任せすれば、お花屋さんはイメージ通りに作り上げてくれます。
もし、こだわりがあるようなのであれば、イメージ画像を製作者に見せればイメージに沿ったスタンド花を作ります。
花屋は、一番身近な街のデザイナーです。

 

スタンド花の札は? 書き方は?

スタンド花は基本的に立札とセット(札が花に挿さっている状態)で納品されます。
立札は贈り主名が目立つように書かれることが一般的です。理由としては、誰が贈ったかということが重要視されるからです。
立札は筆耕士が手書きを行なった札と、商品デザインとセットになったグラフィカル(パソコンで作成した物)なものとで大別できます。
手書きの札は文字の美しさはもとより、送り主の気持ちがより伝わり高級感もあるので、高価な商品ほど手書きの立札が重宝されます。

 

スタンド花のメンテナンス方法は? スタンドの回収は?

スタンド花は大体の場合、花が吸水スポンジに挿さっています。
花は皆さんが思っているよりたくさんの水を吸い上げています。できれば花が挿してある桶に毎日たっぷり水を補給してあげましょう。これがスタンド花を長持ちさせる秘訣です。
スタンド花は水枯れが一番の大敵であることも覚えておくとよいかもしれません。
花が萎れてきたり、挿さっていた花を配り終えたら届けに来てくれた花屋にスタンドの回収を依頼しましょう。
配送する花屋の連絡先を聞いておくことや、スタンドを回収してくれるか確認しておくことも大事なことです。

 

スタンド花の相場は?

東京や大阪など、大都市のスタンド花の値段の相場は、ベーシックなタイプで15,000円(税別)程度と考えて良いでしょう。
価格が5,000~10,000円単位で上がっていくことが多く見受けられますが、この値段の差は花の種類、花の量、デザイン性、1段か2段かによるものです。
予算を決めてから色合いや雰囲気などのデザイン性を比較して、商品を決める方が多いようです。
お知り合いや親しい友人の店舗やテナントの開店祝い、開業祝いなどで、特に大きな気持ちを込めてお祝いしたい時などは30,000円以上の商品を選ぶ方もいらっしゃいます。

 

スタンド花のサイズ感は?

スタンド花は一般的なサイズで幅が90cm前後、高さが180cm前後ほどになります。
花の量や挿し方によって大きさは変わってきますが、おおよそこのくらいのサイズ感です。
これは、お届先で設置した際に邪魔にならない程度のサイズ感で、人の目線より少し見上げる程度の位置にお札があり、遠目からでもお祝い事だと分かる、丁度いいボリュームです。
東京や大阪の店舗では天井が270㎝から300㎝程度のことが多いのでぴったりのサイズと言えるでしょう。
東京や大阪をはじめとした大都市ではオシャレな商業施設・店舗が立ち並ぶ事から、ちょうどよい大きさと個性あふれるデザインの商品を探されている方がたくさんいらっしゃいます。

 

カートに追加しました。
カートへ進む

お得に購入・便利なサービス

  • 2回目以降のご注文で5%割引
  • 配送無料
  • 立札無料

法人様向け便利機能

法人企業さまのSDGsに

胡蝶蘭回収サービス
花が咲き終わった胡蝶蘭の処分にお困りでしたらお花の窓口が引き取りを承ります。
詳しく見る

リニューアルして使いやすく

購入手続きの使い勝手を見直して改善。分かりにくい個所やご要望はいつでも声をお聞かせください。

詳しく見る
PAGE TOP
カートに追加しました。
カートへ進む