オハナの窓

一周忌に飾るお供えの花についてご紹介。花の配達は、花の総合企業 ユー花園「お花の窓口」にお任せください。全国送料無料、最短当日お届け。

カート0

一周忌に飾る
お供えの花について

親戚や親しい友人の一周忌などの法要の際には、たくさんの感謝や供養の気持ちを込めてお花を贈ります。
一周忌にお花を送る際には、相応しいお色合いやお花の種類などのマナーが存在しています。
ここでは、一周忌のお花について細かく解説して行きたいと思います。

一周忌とは?

故人が亡くなられてから、満一年目の命日を「一周忌」と言います。

一周忌にはご遺族や親族が集まり故人を偲び、ご位牌やご遺影の前にお花や故人が好きだった食べ物などをお供えします。
また、お寺や斎場を使用して、一周忌法要をされる方もいらっしゃいます。
周忌法要には、遺族や親族、友人、知人など故人と親しかった人が参列します。

 

一周忌に贈るお花の予算は?

贈る方と故人との関係性にもよりますが、1万円~3万円くらいがおおよその予算になります。
連名や団体の場合は、2~3万円が多いようです。

 

一周忌に贈るお花の種類

お供えのフラワーアレンジメント
故人がお好きなお花や、色合いと雰囲気などがわかれば、それに合わせてご用意するのがベストでしょう。
一周忌に贈るお花に関しては、白色を基調に差し色をお入れするケースが多いです。
真っ白ですと亡くなられてすぐのイメージになります。

使用するお花は、ユリやトルコキキョウ、マム等の長く楽しめるお花がおすすめです。
色合いは、鮮やかな赤色やオレンジ色などは避けた方が良いでしょう。
お供えにはかつて「トゲのない花」を使うとされていましたが、最近ではバラなどもトゲを取って使ったりと、ルールも緩やかになっています。

プリザーブドフラワーアレンジメント
お祝いだけではなくお供え用にもプリザーブドフラワーアレンジメントはおすすめです。
置き型はもちろん、壁掛けタイプや故人のお写真と一緒に飾れるフレームタイプなど、様々なタイプがあります。
生花にはない色合いを楽しめるので、アンティーク調でまとめたり、青いバラでキリっとした雰囲気でまとめても素敵ですね!
頂いたプリザーブドフラワーの花弁が湿気で透けてきたら、ドライヤーの温風を優しく当ててあげてください。元の花びらの状態にすっと戻りますよ。

花束
お花を飾る場所が多い、またお花を普段から飾ることの多いご家庭にはお花束はとても喜ばれます。
御仏前はもちろんのこと、ご遺影前や玄関など、小分けにして活ける楽しみもあります。丈は長めにご用意して、自由に使っていただくのが良いでしょう。
お水をまめに交換すれば、アレンジメントより長く楽しめるのもメリットの一つです。

 

一周忌に贈るお花のおすすめ色合い

白・グリーン
さわやかな夏にぴったりです。
また、故人の好みや宗教などがわからない場合は、白・グリーンが安全でしょう。

ピンク
故人が女性の場合に多く使われていますが、最近では男性の方用にもオーダーが増えてきています。
カーネーション、トルコキキョウ、バラ、ユリ、などなどお花の中でもピンク色を持つ花はとても種類が多く、またピンクそのものの色の幅も広いので、一年を通してバリエーション豊かにご用意することが出来る色合いです。

ブルー
故人が男性の場合に使われることが多いようですが、明確な決まりはありません。
青色を表現するお花は少ないと言われてきましたが、昨今は染色液を吸わせたお花がたくさん出回るようになり、青色の花の種類がぐっと増えてきました。
そんなオシャレでちょっと目を引く青いお花を入れたお花をご用意するのも素敵ですよね。

 

一周忌に贈ってはいけない花

特に明確な決まりはかつてより無くなっています。
アザミ、ルリタマアザミ等、トゲがあまりにも激しい花は咲けた方が良いでしょう。
また、香りの強すぎる花もお届け先の方の好みに合わない場合がありますので、避けた方が無難と言えます。

 

一周忌のお花に添えるメッセージの例

「○○様が亡くなられてから、早いものでもう1年がたちますね。今でも生前のお姿が目に浮かぶようです。改めて○○様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。」

「○○様のご生前の面影を偲び、あらためてご冥福をお祈りいたします。」

「この度のご法要にあたり、心ばかりのお花を贈らせて頂きます。」

 

カートに追加しました。
カートへ進む

お得に購入・便利なサービス

  • 2回目以降のご注文で5%割引
  • 配送無料
  • 立札無料

法人様向け便利機能

法人企業さまのSDGsに

胡蝶蘭回収サービス
花が咲き終わった胡蝶蘭の処分にお困りでしたらお花の窓口が引き取りを承ります。
詳しく見る

リニューアルして使いやすく

購入手続きの使い勝手を見直して改善。分かりにくい個所やご要望はいつでも声をお聞かせください。

詳しく見る
PAGE TOP
カートに追加しました。
カートへ進む