オハナの窓

就職祝いや内定祝いに贈るお祝い花について おすすめのフラワーギフト・マナーご紹介。花の配達は、花の総合企業 ユー花園「お花の窓口」にお任せください。全国送料無料、最短当日お届け。

カート0

就職祝いや内定祝いに贈る
お祝い花について
おすすめのフラワーギフト・マナー

新しい世界に飛び込んでいく新社会人へのお祝いに、ボリュームいっぱいのお花のギフトはいかがですか?
これから始まる人生を応援する気持ちや、これまでの感謝の気持ちを込めて、
フラワーギフトを贈りましょう。

就職祝い・内定祝いには「スイートピー」がおすすめ!

就職祝い、内定祝いで何を上げたら良いか、悩みますよね?
これからの活躍を期待してフレッシュマンにフレッシュなお花でその門出をお祝いしてあげましょう!

スイートピーの花言葉は「門出」、まさにピッタリのお花です。出回りは12月~3月ですのでこの時期にお渡しするお花としては最適です。
花束かアレンジメントかそれとも…と悩ましいですが、花束はいかがでしょうか?
是非、真新しいスーツで花束を抱えたフレッシュマンの写真を送ってもらいましょう。
贈られた側も贈る側も、思わず背筋がシャキッと伸びるようなすがすがしい笑顔になれるでしょう。
明るい黄色、ピンク、白グリーンなどさわやかでフレッシュな透明感のある色合いがおすすめです。

 

就職祝い・内定祝いを贈るタイミング・時期

就職祝いを送るタイミングは、入社式の前日か2~3日前がいいでしょう。
これからの新生活に胸を躍らせている絶好のタイミングで贈ってあげてください。
もし、そのご家族で御祝いのお食事会があるようでしたら、その日に合わせてあげてもいいでしょう。
レストランに直接お届けすれば、ちょっとしたサプライズになりますね!

内定祝いは判断が難しく場合にもよりますが、内定式の日に合わせてお届けするのが良いでしょう。
昨今、企業が内定式を積極的に開催して、新入社員の気持ちがより高まるように、また離れていかないように努力されていますので、お花をお送りするのはとても効果的です。

 

就職祝い・内定祝いにおすすめのフラワーギフトの種類

親から子供へ贈る場合
休日の午後、さりげなく机の上にメッセージカード付のアレンジメントをプレゼントするのはいかがでしょうか?
ご両親のちょっとした一言で、これからの社会人生活を心強くスタートできますね!
離れて暮らされている場合は、宅配便などを利用しても良いでしょう。
一人暮らしでお花の宅配便が届くと、なんだかうれしくてテンションがあがりますよね。

親戚に贈る場合
甥っ子、姪っ子にお花を贈る場合は大げさにならないくらいの大きさで、ペンや名刺ケースなどといったフレッシュマンに欠かせないアイテムを一緒に送ってあげると喜ばれまるでしょう。
若い人は花瓶が無い場合も多いので、花瓶付きの花束も良いでしょう。
社会人生活の中で、お花を飾る豊かな時間を持てるような、素敵な大人になれるようにと、願いも込められています。

仲の良いお友達に贈る場合
気心の知れた仲の良いお友達には、ずっと楽しんでもらえる観葉植物はいかがでしょうか?
新生活のスタートにお部屋に観葉植物があると、自分といっしょに成長できる気がしてワクワクしますよね。
もし初めて植物を育てるようでしたら、一緒に素敵な鉢カバーを買いに行ったり、オシャレなジョウロや霧吹きなどを選んだりすれば、これからの毎日が楽しみになります。

 

就職祝い・内定祝いの予算

ご親戚ならば、1万円~2万円くらいです。ご友人、お知り合いならば5千円~1万円以下でしょうか。
もらう相手がお返しを考えなくてもよいくらいの金額が目安になります。
全般的には1万円前後と考えてよいでしょう。

 

メッセージカードの文例

「就職おめでとう!夢がかなって本当によかったね。これからの活躍がますます楽しみです。」

「就職おめでとうございます。これまでの努力が実って、素晴らしい会社の一員になれたこと、本当に喜ばしく思います。これからもますます頑張って下さい!」

「就職おめでとう。夢はまだまだ途中です。これからもっと大きく羽ばたいていってくださいね。」

 

カートに追加しました。
カートへ進む

お得に購入・便利なサービス

  • 2回目以降のご注文で5%割引
  • 配送無料
  • 立札無料

法人様向け便利機能

法人企業さまのSDGsに

胡蝶蘭回収サービス
花が咲き終わった胡蝶蘭の処分にお困りでしたらお花の窓口が引き取りを承ります。
詳しく見る

リニューアルして使いやすく

購入手続きの使い勝手を見直して改善。分かりにくい個所やご要望はいつでも声をお聞かせください。

詳しく見る
PAGE TOP
カートに追加しました。
カートへ進む