オハナの窓

贈り花選びの3つのポイントご紹介。花の配達は、花の総合企業 ユー花園「お花の窓口」にお任せください。全国送料無料、最短当日お届け。

カート0

贈り花選びの
3つのポイント

新しい門出を華やかに彩どるものとして、欠かせないのが贈り花です。オフィスのエントランスや店舗の入り口付近を華やかにしてくれる上に、たくさん同じお花が並んだとしても困らない点が受け取った方に喜ばれるポイントです。しかし、贈り花のマナーを知らずに誤った形で贈ってしまうと、受け取った方を不快にさせるだけでなく、置かれたお花を見た他の企業の方やお客様に笑われかねません。そこで、贈り花を選ぶためのコツをご紹介します。

1.お花を贈るタイミング

開店祝いや開業祝いは、その目的から考えても、お花を贈るタイミングがとても重要になります。開店をお祝いするわけですから、開店した時にはお花が届いているように贈る必要があります。とは言え、開店当日は何かと忙しく、贈り花が届いても対応する時間がない場合が多いです。ですから、オフィスや店舗の状況にもよりますが、お花を贈るマナーとして前日までに贈るのがよいタイミングと言えます。しかし、贈るお花の種類や季節によっては開店日当日に届けた方がよい場合もあるでしょう。その場合は、来客で混雑する開店直前直後は避け、開店の1時間前までに届くように贈ります。

お花を贈るマナーを守り贈り先のご都合にあわせてお届けすることで、よりスムーズに開店時のオフィスや店舗を華やかに彩ることができ、お祝いの気持ちも伝わるでしょう。

 

1.お花を贈るタイミング

2.相手先の広さや業種を考えて贈る花を選ぶ

就任祝いや開店祝いなどで定番の贈り物として胡蝶蘭やスタンド花、観葉植物などがあります。どのスタイルのお花にするかは、贈られた相手が、その花をどこに置くかを考えてみる必要があります。

オフィスや店舗の前に十分なスペースがあるのであれば胡蝶蘭やスタンド花は華やかで喜ばれます。胡蝶蘭は鉢物なので花もちがよく管理の仕方次第では1〜3ヶ月ほどお花を楽しむことができますし、なんといっても気品のある姿が、お店やオフィスのイメージを華やかに演出してくれます。スタンド花はおよそ一週間くらい飾ることができ、色とりどりのお花でボリュームよく華やかに飾ることができます。

適度な日当たりがあるオフィスやお店ならば観葉植物もオススメです。観葉植物は胡蝶蘭やスタンド花などに比べると落ち着きがある雰囲気ですが、その場にグリーンがあるだけで、癒しの効果、おしゃれな雰囲気が楽しめます。

入り口が狭く、スペースが限られるところへの贈り花の場合は受付やカウンターに飾ることができるアレンジメントやプリザーブドフラワーが喜ばれるでしょう。飲食店のカウンターなど店内に飾るお花をお贈りするときは、ユリなど香りの強いお花や花粉の付きやすいお花は避けたほうが良いでしょう。

 

2.相手先の広さや業種を考えて贈る花を選ぶ

3.注意点

開業祝いの場合は、火事を連想させることから、ライターやキャンドルなど「火に関係のあるものは贈らない」というしきたりがあります。
同様に、贈り花の色も火を連想させる赤には注意が必要です。他の色とミックスして入れる場合にはあまり気にしなくても良いかと思われますが、
赤い花をメインにするのは避けたほうが良いでしょう。

お困りごとがあれば、是非”お花の窓口”にお問い合わせ下さい。

お花の窓口ではフローリストが電話対応をしているため、注文時に分からないことや不安なことがある場合は直接対応可能です。

お客様が安心してご注文できるよう、お花の窓口のフラワーコンシェルジュがが全力でサポートいたしますので、お気軽にご連絡くださいませ。

 

3.注意点
カートに追加しました。
カートへ進む

お得に購入・便利なサービス

  • 2回目以降のご注文で5%割引
  • 配送無料
  • 立札無料

法人様向け便利機能

法人企業さまのSDGsに

胡蝶蘭回収サービス
花が咲き終わった胡蝶蘭の処分にお困りでしたらお花の窓口が引き取りを承ります。
詳しく見る

リニューアルして使いやすく

購入手続きの使い勝手を見直して改善。分かりにくい個所やご要望はいつでも声をお聞かせください。

詳しく見る
PAGE TOP
カートに追加しました。
カートへ進む