オハナの窓

三回忌に贈るお供え花・フラワーアレンジメントご紹介。花の配達は、花の総合企業 ユー花園「お花の窓口」にお任せください。全国送料無料、最短当日お届け。

カート0

三回忌に贈る
お供え花
フラワーアレンジメント

ご親戚やお知り合いの三回忌にお花を贈るとき、どのような種類のお花を選ぶのが良いか悩まれる方が多くいらっしゃいます。
今回は三回忌に贈るお供え花はどのようなものがいいかを見ていきたいと思います。

三回忌とは?

三回忌とは?
三回忌とは、故人が亡くなってから翌々年に行う法要です。一周忌の次に行われます。
地域によっては「三周忌」「大祥忌」と呼ばれることもありますが、意味は同じです。
三回忌は一周忌と同じくらい大切な法要とされており、
親族・故人の親しい友人や、仕事仲間などを招いて、盛大に行われます。
そのためお花を贈る機会の多い法要の一つです。

法要について
法要とは、住職にお経を唱えてもらい、亡くなった方の冥福を祈って供養をする儀式のことです。
法要は「追善供養」とも言って、家族や親族、親しかった知人・友人などが故人の冥福を祈って供養すると、
故人が霊界で報われ、極楽浄土の世界に辿り着けると言われています(宗教や宗派によっては考え方が異なります)。

 

三回忌には、どんなお花を贈る?

お供えフラワーアレンジメント
故人が亡くなってから年月が経っていますので、お供えのお花にも白一色ではなく、ピンクや黄色、淡い紫など色を入れて贈られる方が多くいらっしゃいます。
白を基調にして、差し色をお入れするのが良いでしょう。
故人が好きな色合いと雰囲気などが分かれば、それに合わせて用意をしましょう。
お花の種類に関しても、故人のお好きな花を入れるとご家族も喜びます。

使用するお花は、ユリやトルコキキョウ、カーネーション、菊類、マム等の長く楽しめるお花がおすすめです。
色合いは、鮮やかな赤色やオレンジ色などは避けた方が良いでしょう。
お供えにはかつて「トゲのない花」がふさわしいとされていましたが、最近ではバラなどもトゲを取って使ったりと、ルールも緩やかになっています。

プリザーブドフラワー
お祝いだけではなく、お供え用にもプリザーブドフラワーアレンジメントはおすすめです。
置き型はもちろん、壁掛けタイプや故人のお写真と一緒に飾れる写真立てタイプなど、様々なデザインがあります。
生花にはない色合いを楽しめるので、くすんだピンクやベージュ色などアンティーク調でまとめたり、青やエメラルドグリーンなどのバラでキリっとした雰囲気でまとめても素敵ですね!
頂いたプリザーブドフラワーの花弁が湿気で透けてきたら、ドライヤーの温風を優しく当ててあげてください。元の花びらの状態にすっと戻りますよ。

花束
お花を飾る場所が多い、またお花を普段から飾ることの多いご家庭にはお花束はとても喜ばれます。
御仏前はもちろんのこと、ご遺影前や玄関など、小分けにして活ける楽しみもあります。丈は長めにご用意して、自由に使っていただくのが良いでしょう。
お水をまめに交換すれば、アレンジメントより長く楽しめるのもメリットの一つです。

 

三回忌に贈る花はどんな色が良い?

優しい色合いの紫
三周忌に贈るフラワーアレンジメントには、優しい風合いの紫色のお花を入れるのがおすすめです。
紫色には古来より「縁(ゆかり)」という意味があるとされています。
「縁(ゆかり)」とは「関係」や「血縁」という意味ですので、まさに法要に贈るお花にぴったりな色合いですね。
紫が「縁(ゆかり)」という意味を持つのは、
古今和歌集の「紫の人もとゆえに 武蔵野の草はみながら あはれとぞ見る」という歌が元となっています。

すっきりとしたブルー
ブルーの色合いは平和や誠実さを表す色として、三回忌のお花にとても人気です。
男性への贈り物にもぴったりですが、女性にも贈られることも多い色合いです。

柔らかいピンク
故人が女性の場合に多く使われていますが、最近では男性の方用にもオーダーが増えてきています。
カーネーション、トルコキキョウ、バラ、ユリ、などなどお花の中でもピンク色を持つ花はとても種類が多く、またピンクそのものの色の幅も広いので、一年を通してバリエーション豊かにご用意することが出来る色合いです。

 

三回忌に贈る花の予算感

三回忌に贈るお花の相場は、大体5000円から15000円程度となっております。
あまり高価すぎるお花を贈ると、ご遺族がびっくりしてしまいますので、ほどほどにしましょう。

 

三回忌に贈る花のメッセージ例

「○○様が亡くなられてから、早いものでもう3年がたちますね。今でも生前のお姿が目に浮かぶようです。改めて○○様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。」

「○○様のご生前の面影を偲び、あらためてご冥福をお祈りいたします。」

「この度のご法要にあたり、心ばかりのお花を贈らせて頂きます。」

 

カートに追加しました。
カートへ進む

お得に購入・便利なサービス

  • 2回目以降のご注文で5%割引
  • 配送無料
  • 立札無料

法人様向け便利機能

法人企業さまのSDGsに

胡蝶蘭回収サービス
花が咲き終わった胡蝶蘭の処分にお困りでしたらお花の窓口が引き取りを承ります。
詳しく見る

リニューアルして使いやすく

購入手続きの使い勝手を見直して改善。分かりにくい個所やご要望はいつでも声をお聞かせください。

詳しく見る
PAGE TOP
カートに追加しました。
カートへ進む