オハナの窓

開院祝いのお花を贈る際のマナーについてご紹介。花の配達は、花の総合企業 ユー花園「お花の窓口」にお任せください。全国送料無料、最短当日お届け。

カート0

開院祝いのお花を贈る際のマナーについて

開院祝いは"病院"や"クリニック"に贈ります。
病院は店舗やショップなどと違って、大変繊細な場所になります。そのため、お祝いのお花を贈る際にも気をつけておかなくてはならない事があります。
せっかく贈るお祝いの気持ちですから、お相手を困らせないようにしたいですよね。
今回はそんな開院祝いのお花を贈る際のマナーについて解説したいと思います。

花を届けるタイミング

お祝いのお花はなるべく開院日前日の午後にお届けするのがベストです。
開院前は機材や医療器具等が到着して慌ただしくされていますので、あまりにお祝いが早すぎるとお相手を困らせてしまいます。
届いたフラワーアレンジメントや胡蝶蘭・観葉植物を、美しく清潔に飾ることが出来るような余裕を持てる時に贈る事を意識しましょう。
贈り先のご都合がわからない場合は、お電話が繋がる連絡先を頂くのがスマートです。
お祝い花をお届けする際に、都合の良い日取・日時を確認させていただきます。
万が一、お電話番号がわからない場合も、「お花の窓口」のお花のコンシェルジュがベストなタイミングでお届けできるよう、ご手配させていただきます。

 

開院祝いにおすすめなお花

観葉植物
観葉植物には、空気を浄化する力があり、新しいクリニックの清潔な雰囲気を更にクリーンにしてくれます。
お水が少なくてもゆっくりと育つタイプがおすすめです。
床から伸びあがるような背の高いタイプの観葉植物は、ある程度スペースを必要としますので事前に伺っておくとよいでしょう。

胡蝶蘭
幸せを舞い込む蝶々の姿が、清々しい胡蝶蘭。その上品なたたずまいがクリニックの品格を上げてくれます。
個人経営の専門家医クリニックでしたら、ミディ胡蝶蘭など少し小ぶりなタイプが良いでしょう。小さな棚の上や、カウンターにも置けるので、場所に困りません。
規模の大きい総合病院でしたら、大輪の胡蝶蘭がぴったりです。

プリザーブドフラワー
手入れもいらず、いろんな場所に飾ってもらえるのがプリザーブドフラワーです。
壁掛けタイプなどは、殺風景な壁面を華やかに演出してくれます。
クリニックの受付や待合室など、幅の狭いカウンターに置けるアレンジメントタイプもおすすめです。色合いは明るいパステルカラーや、白グリーンなど清潔感のあるものが相応しいです。
プリザーブドフラワーは湿度が高すぎても低すぎても良くありませんので、病院・クリニックはベストな環境と言えるでしょう。

 

避けるべきお花

小児科の場合
小さいお子様の手に触れてしまえそうな、背の低い観葉植物は避けた方が良いでしょう。また、開院時はとかく混み合ってしまうもの。大きすぎるスタンド花なども、院内に設置する場合は通路をふさいでしまい、お勧めできません。

皮膚科の場合
アレルギーに敏感な患者様がいらっしゃることが想定できますので、プリザーブドフラワーや、アーティフィシャルフラワーなど、アレルギーフリーの素材のお花でお祝いをしましょう。お花のアレルギーをお持ちの方も極まれにいらっしゃいます。

 

お花の窓口 「開院祝い」おすすめフラワーギフト

ユッカ
葉が空に力強く伸びていく様から「成長」「発展」という意味合いを含みます。また鋭くとがった葉は邪気を払うとのことから、病気や悪い「気」を近づけないともいわれています。成長は比較的ゆっくりとしていますので管理も楽なところが喜ばれるポイントでしょう。

ドラセナ
ドラセナは植物の種類の総称になります。さまざまな形状のドラセナがありますが、多く知られているのは「ドラセナマッサン(幸福の木)」でしょう。温かく明るい環境を好みます。医院・クリニックの室内では、レースカーテン・シルクスクリーンカーテン越しの窓際に置いてもらえるのがベストです。

パキラ
パキラは「勝利」「快活」などの花言葉を持ちます。また、幸運をもたらす「発財樹(Money Tree)」の別名があり、クリニック・医院の繁栄を願う気持ちが伝わる植物です。明るい室内で十分に育ちますし、次々と可愛らしい新芽が出てくる成長の楽しみな植物です。

 

名札、立て札の文例

「御祝」「祝開院」などを明記し、贈り主様のお名前を記載するのが一般的です。
お届け先の病院・医院・クリニックの名前や、院長や理事長のお名前も記載しましょう。
すっきりと贈り主様のお名前のみを記載される方も多くございます。
以下に書き方の例をご紹介いたします。

御祝 HANAMADOクリニック 様へ 〇△病院 院長 山田 大平 より
祝開院 〇△病院 院長 山田大平
開院御祝 HNAMADOメディカルサービス 

 

カートに追加しました。
カートへ進む

お得に購入・便利なサービス

  • 2回目以降のご注文で5%割引
  • 配送無料
  • 立札無料

法人様向け便利機能

法人企業さまのSDGsに

胡蝶蘭回収サービス
花が咲き終わった胡蝶蘭の処分にお困りでしたらお花の窓口が引き取りを承ります。
詳しく見る

リニューアルして使いやすく

購入手続きの使い勝手を見直して改善。分かりにくい個所やご要望はいつでも声をお聞かせください。

詳しく見る
PAGE TOP
カートに追加しました。
カートへ進む