オハナの窓

観葉植物の花言葉は?ご紹介。花の配達は、花の総合企業 ユー花園「お花の窓口」にお任せください。全国送料無料、最短当日お届け。

カート0

観葉植物の花言葉は?

花言葉というと、一般的にはお花を咲かせる植物につけられるものと思われがちです。
しかし、インテリアやギフトに大活躍の観葉植物にも、種類によって様々な花言葉をつけられています。
今回は、観葉植物の花言葉についてご紹介いたします。プレゼントするシーンに合わせた植物選びの参考に、ご参考ください。

知っておきたい、観葉植物の花言葉

花言葉を使って草花を楽しむ習慣ができたの日本では明治初期だとされており、古くから根付いていると言えます。
もともとは19世紀のヨーロッパに盛んに用いられ、日本は輸入された花言葉をそのまま使っている形となっています。
そのため、ヨーロッパの文化などに由来を持つものや、葉っぱの形や花の形から名付けられたものなど、様々な由来があります。
もちろん、観葉植物も種類ごとに花言葉が違っています。

 

観葉植物「パキラ」の花言葉

パキラの花言葉は「快活」「勝利」です。

その由来となっているのは、パキラの持つ生命力の強さです。
寒さはもちろん、乾燥にも強く、火の当たらない場所でも丈夫に育つほどに丈夫なのです。

パキラが丈夫な植物だというのは、昔話としても伝えられています。
昔、ある貧しい若者がパキラを育てて売りました。
パキラは大変丈夫で、育てやすい植物ですから、次々に新しい株を増やしました。
そして若者はパキラを売ることで貧しい生活から抜け出すことができ、幸せに暮らしました。
以上の昔話からパキラは「財」をもたらすとされております。
英語では「money tree」とも言われています。

 

観葉植物「ウンベラータ」の花言葉

ウンベラータの花言葉は「すこやか」「永遠のしあわせ」「夫婦愛」です。

ウンベラータの葉っぱはハート型になっており、そこから幸せに関係する花言葉がつけられたとされています。
フレッシュな緑色が特徴的で、前向きな花言葉からギフトとしてよく選ばれる観葉植物です。
花言葉と重ねて、結婚や出産、新築祝いのプレゼントしてチョイスするのもおすすめです。

 

観葉植物「オリーブ」の花言葉

オリーブの花言葉は「平和」「知恵」です。

この花言葉は旧約聖書「創世記」に記されている有名な物語が由来だと言われています。
その昔、神は人々の悪行に怒り、池上を洪水で滅ぼすとノアに告げました。
神に家族と全ての動物の番を乗せる船を作ることを命じられたノアは「ノアの方舟」を建造して洪水を生き延びました。
40日後にノアが鳩を放つと、舞い戻った鳩は口にオリーブの若葉を咥えて戻ってきました。
オリーブの若葉を手に取り、ノアは洪水が終わって地上に平和が戻ったことを理解する、という話です。
以上のことからオリーブは「平和」という花言葉を持っています。

 

観葉植物「オーガスタ」の花言葉

オーガスタの花言葉は「輝かしい未来」「暖かい心」です。

オーガスタは南国風の見た目が特徴的な観葉植物ですが、花言葉も南国らしくどこか元気さを感じられるものとなっております。
お祝いのギフトにもぴったりな花言葉です。
開業祝いや新築祝いなどにオーガスタを贈る時には、花言葉も一緒にお伝えすると良いでしょう。

 

観葉植物「ユッカ」の花言葉

ユッカの花言葉は「勇壮」「偉大」「颯爽」です。

この花言葉は、ユッカの凛とした立ち姿から取られたものと考えられています。
また、ユッカは力一杯に新芽を次々と吹かせることから「青年の木」とも呼ばれています。
「成長と発展の象徴」ともされているユッカは、お祝いのギフトとして大変人気があります。

 

観葉植物「シュロチク」の花言葉

シュロチクの花言葉は「思慮深い」「向上心」です。

真っ直ぐと縦に伸びる姿から、その花言葉がつけられています。
また、シュロチクは葉の輝くような緑から「緑の宝石」という別名でも親しまれています。
なお、シュロチクは白いお花も咲かせます。
もし花が咲いた時は鉢の中で根が広がっている状態ですので、植え替えが必要です。

 

カートに追加しました。
カートへ進む

お得に購入・便利なサービス

  • 2回目以降のご注文で5%割引
  • 配送無料
  • 立札無料

法人様向け便利機能

法人企業さまのSDGsに

胡蝶蘭回収サービス
花が咲き終わった胡蝶蘭の処分にお困りでしたらお花の窓口が引き取りを承ります。
詳しく見る

リニューアルして使いやすく

購入手続きの使い勝手を見直して改善。分かりにくい個所やご要望はいつでも声をお聞かせください。

詳しく見る
PAGE TOP
カートに追加しました。
カートへ進む