オハナの窓

【胡蝶蘭】ギフトに最適!胡蝶蘭の花言葉【フラワーギフト】ご紹介。花の配達は、花の総合企業 ユー花園「お花の窓口」にお任せください。全国送料無料、最短当日お届け。

カート0

胡蝶蘭の花言葉って?

お花にはいろいろな花言葉があります。
さて、お祝い花やギフトとして人気の胡蝶蘭(コチョウラン)の花言葉にはどんなものなのか、ご存知でしょうか?

胡蝶蘭の花言葉は、『幸福が飛んでくる』

胡蝶蘭の花言葉は、幾つかあります。
『幸福が飛んでくる』『清純』『純粋な愛』などです。
どれも素敵な言葉ですね。

色別では、白色の胡蝶蘭の花言葉は『純粋』、ピンク色の胡蝶蘭の花言葉は『あなたを愛します』とされています。
蝶のような姿の胡蝶蘭がもつ花言葉はとてもポジティブで愛に溢れていますね。

中でも一番知られているのは、「幸福が飛んでくる」です。
胡蝶蘭の花弁の形がなんとなく羽に似ているので、蝶のように幸せが舞い込んでくることを連想しているかもしれません。
このことから、開業祝いなどの新しいスタートや、結婚など人生の節目のお祝いに喜ばれる贈り花として浸透していったようです。

 

胡蝶蘭は英語で何て言うの?

胡蝶蘭は学名を「Phalaenopsis aphrodite」と言います。
英語の読み方としては、「オーキッド」や「ファレノプシス オーキッド」、「ファレノプシス」と呼びます。
オーキッドは、蘭の総称です。
ファレノプシスは「蛾のような」という意味です。
蛾というと、少し苦手な方やマイナスなイメージを持つ方も多いかもしれませんが、海外の一部地域では、蝶と蛾の区別をしない文化圏があると言われており、必ずしもネガティブな意味ではありません。

また、胡蝶蘭の学名にあるaphroditeとは、ギリシャ神話の愛と美と豊穣の女神、アフロディーテから名付けられています。
胡蝶蘭はまさに、美の象徴のような花なのです。

 

カートに追加しました。
カートへ進む

お得に購入・便利なサービス

  • 2回目以降のご注文で5%割引
  • 配送無料
  • 立札無料

法人様向け便利機能

法人企業さまのSDGsに

胡蝶蘭回収サービス
花が咲き終わった胡蝶蘭の処分にお困りでしたらお花の窓口が引き取りを承ります。
詳しく見る

リニューアルして使いやすく

購入手続きの使い勝手を見直して改善。分かりにくい個所やご要望はいつでも声をお聞かせください。

詳しく見る
PAGE TOP
カートに追加しました。
カートへ進む