オハナの窓

【ウェディングブーケ】ウェディングブーケの由来って?ご紹介。花の配達は、花の総合企業 ユー花園「お花の窓口」にお任せください。全国送料無料、最短当日お届け。

カート0

ウェディングブーケの由来って?

結婚式の時の必須アイテム、ウェディングブーケ。
しかし、なぜウェディングブーケを持つのか、持つことにどういう意味があるのか、などバックグラウンドを知らない方も多いと思います。
今日はそんなブーケについてを解説してみたいと思います。

中世ヨーロッパでのプロポーズから来ている!?

ブーケの由来には諸説あります。
その中で有名な説の一つに、中世ヨーロッパで一般的とされていたプロポーズ方法が元になっている、というのがあります。

中世ヨーロッパでは男性がプロポーズをする際に、愛する女性のために、野の花を摘んで花束を贈ったと言われています。
女性はプロポーズにYESの意味を込めて、花束から1輪を抜き取り男性の胸ポケットに、(ブートニア)そっと差し込みました。
このエピソードから、結婚式のブーケとブートニアの由来とされています。

 

新婦を守る魔除けが由来になっている!?

もう一つの説をご紹介いたします。
それは、魔除けの説です。
過去、人は幸せの絶頂にあるとき、悪魔に攫われるといわれていました。まさに花嫁は格好の的です。
ブーケが白を基調としているのは、白は「魔除けの色」とされ、悪いものから新婦を守るという意味が込めらているからです。

またヨーロッパでは、ハーブの香りには抗菌作用などの効果があるとされていました。
そこから発展して、疫病や悪魔を寄せ付けない「魔除け」として使われることも多かったのです。
そうしたバックグランウドがあり、大切な新婦を守れらるようにという願いを込めて、ハーブなど香りのある植物で束ねたブーケ「タッジーマッジー」を持たせたことが、現在のウェディングブーケの由来と言われています。

 

ブーケを持つ意味は?

ブーケは、花嫁のドレス姿をいっそう美くし、手元を華やかに彩るために持つと言われています。
またブーケの由来にもあるように、愛する男性からの想いが形になったこと、新婦が守られるようにという願いが込められて、ブーケを持つ意味となっています。

 

ブーケを選ぶポイント

花嫁さんのスタイルをさらに美しく・可愛く仕上げるために欠かせないブーケ。
世界で一つだけの自分らしいブーケ選びは、ブーケはドレスに合わせて選ぶのが一番大事なポイントになります。
ドレスのデザインとの相性で、ブーケの形の種類を考えていくこともポイントです。

 

カートに追加しました。
カートへ進む

お得に購入・便利なサービス

  • 2回目以降のご注文で5%割引
  • 配送無料
  • 立札無料

法人様向け便利機能

法人企業さまのSDGsに

胡蝶蘭回収サービス
花が咲き終わった胡蝶蘭の処分にお困りでしたらお花の窓口が引き取りを承ります。
詳しく見る

リニューアルして使いやすく

購入手続きの使い勝手を見直して改善。分かりにくい個所やご要望はいつでも声をお聞かせください。

詳しく見る
PAGE TOP
カートに追加しました。
カートへ進む