オハナの窓

【胡蝶蘭】胡蝶蘭はお祝い以外で贈ってもOK?【フラワーギフト】ご紹介。花の配達は、花の総合企業 ユー花園「お花の窓口」にお任せください。全国送料無料、最短当日お届け。

カート0

胡蝶蘭はお祝い以外で贈ってもOK?

敬老の日や授賞祝いのほか、開業祝いや移転祝い、就任祝いなど、ビジネスシーンのお祝いやのギフトとしても人気の胡蝶蘭(コチョウラン)。
ですが、お祝い以外の贈り物として贈っても良い花なのでしょうか?

胡蝶蘭はお祝い以外にも送ってもOKな便利なお花

実は、胡蝶蘭はお祝いだけでなく、葬儀やお供え用の花としても喜ばれているお花です。
近年は葬儀でもさまざまな花が飾られるようになりましたが、まだ地域や宗派によってはトゲのある花や色花が避けられています。
胡蝶蘭はトゲもなく純白なお花です。また、胡蝶蘭の花には香りや花粉がほとんどありません。
そのため、ご自宅での枕花やお供えや、さまざまな方が参列される斎場でのご葬儀にも向いているお花なのです。

 

お葬儀に贈る胡蝶蘭の相場

ご葬儀に贈る胡蝶蘭の相場は、供花の相場に合わせて1.5〜3万円程度の品が良いでしょう。
花の色は、基本的には白色が選ばれることが多いです。
ただし、最近では故人のお好きだった色やご葬家の方の意向に合わせる葬儀のスタイルも増えていますので、お贈りする前にご葬家へ確認すると良いでしょう。

 

胡蝶蘭は長持ちするお花

また、胡蝶蘭の開花時期は約1ヶ月、長ければ3ヶ月近くと、大変長持ちするお花です。
お供えとしてお贈りいただくと、四十九日近くまでお花が持つこともあるため、ご自宅用のお供え花としても喜ばれるお花なのです。
ご自宅でのお供えとして胡蝶蘭を贈る場合、大きい鉢だと場所をとるため、ミディファレノやミニサイズの胡蝶蘭が喜ばれます。
お供え用のミニ胡蝶蘭の相場は、1〜1.5万円前後となっています。

 

胡蝶蘭を贈るのに注意するべきシーンは?

さまざまなシーンのギフトとして人気の胡蝶蘭ですが、お見舞いとして贈る場合は注意が必要です。
病院などのお見舞いの贈り物では、鉢物は「根が付く」→「寝付く」とされ、避けられています。
そのため、胡蝶蘭鉢を贈ることは避けた方がよいでしょう。

お見舞い用に胡蝶蘭を贈る場合は、切り花の胡蝶蘭を贈ることをおすすめします。
胡蝶蘭が入ったアレンジメントやブーケ、切り花の胡蝶蘭のみを贈るというのも喜ばれるかもしれません。
胡蝶蘭は大輪で華やかですが、香りや花粉がほぼありません。そして切り花の胡蝶蘭も長持ちするお花です。お見舞いとしておすすめのお花です。

 

胡蝶蘭入りのアレンジメントの相場は?

胡蝶蘭入りのアレンジメントの相場は、1〜2万円ほどと、お見舞いとしては少しお高めなので、友人や同僚などの有志で贈るのが良いかもしれません。
お見舞い用のお花の色味は、元気が出るような色合いが良いとされています。
白い胡蝶蘭の入ったギフトも良いですが、ピンク色の胡蝶蘭や、最近では染色液やスプレーで色付けされたカラフルな胡蝶蘭も人気があります。

大切な方へお見舞いの気持ちを込めて、元気の出るお花のギフトをお選びください。

 

カートに追加しました。
カートへ進む

お得に購入・便利なサービス

  • 2回目以降のご注文で5%割引
  • 配送無料
  • 立札無料

法人様向け便利機能

法人企業さまのSDGsに

胡蝶蘭回収サービス
花が咲き終わった胡蝶蘭の処分にお困りでしたらお花の窓口が引き取りを承ります。
詳しく見る

リニューアルして使いやすく

購入手続きの使い勝手を見直して改善。分かりにくい個所やご要望はいつでも声をお聞かせください。

詳しく見る
PAGE TOP
カートに追加しました。
カートへ進む