オハナの窓

胡蝶蘭が贈り花として喜ばれる3つの理由ご紹介。花の配達は、花の総合企業 ユー花園「お花の窓口」にお任せください。全国送料無料、最短当日お届け。

カート0

胡蝶蘭が贈り花として
喜ばれる3つの理由

なぜ多くのお祝いのシーンで胡蝶蘭がギフトに選ばれているのか?胡蝶蘭がお祝いのギフトとしてよく選ばれているのには理由があります。

理由その1〈幸福が飛んでくる〉

胡蝶蘭は花の色毎に花言葉がありますが、すべてに共通した花言葉は「幸福が飛んでくる」です。
胡蝶蘭の花弁の形がなんとなく羽に似ているので、蝶のように幸せが舞い込んでくることを連想しているかもしれません。
このことから、開業祝いなどの新しいスタートや、結婚など人生の節目のお祝いに喜ばれる贈り花として浸透していったようです。

 

理由その1〈幸福が飛んでくる〉

理由その2 蘭は〈繁栄〉のシンボル

古代ギリシャの時代から、蘭は子孫繁栄と結び付けられてきました。そのため、当時の若い女性は蘭を実際に食べたりなどしていたようです。
このことが現代まで受け継がれ、蘭は繁栄のシンボルとなりました。
蘭は女性に人気が高く、強い香りも無いので、出産祝いや安産祈願にもふさわしいのではないでしょうか。

 

理由その3 蘭は〈安定〉をもたらす

胡蝶蘭は植物のなかでも比較的丈夫で、最低限生育環境を用意すれば、枯れることなく安定して長い間見る人を楽しませてくれます。
花も一度咲けば1~2ヶ月ほど持ちます。また、枯れた後に少しお手入れをすればまた咲いてくれます。
そんな植物としての特徴から、安定した愛情・安定した経営などの縁起の良いイメージが与えられました。
胡蝶蘭は室内でもわりと育てやすいので、貰った人にも負担が少ない為、贈り花として人気があるようです。

 

理由その3 蘭は〈安定〉をもたらす
カートに追加しました。
カートへ進む

お得に購入・便利なサービス

  • 2回目以降のご注文で5%割引
  • 配送無料
  • 立札無料

法人様向け便利機能

法人企業さまのSDGsに

胡蝶蘭回収サービス
花が咲き終わった胡蝶蘭の処分にお困りでしたらお花の窓口が引き取りを承ります。
詳しく見る

リニューアルして使いやすく

購入手続きの使い勝手を見直して改善。分かりにくい個所やご要望はいつでも声をお聞かせください。

詳しく見る
PAGE TOP
カートに追加しました。
カートへ進む