オハナの窓

誕生日におすすめの花言葉ご紹介。花の配達は、花の総合企業 ユー花園「お花の窓口」にお任せください。全国送料無料、最短当日お届け。

カート0

誕生日におすすめの花言葉

誕生日にお花を贈ろうと思った時、花言葉に注目したことはありますか?
お花にはそれぞれ花言葉が決められています。
プレゼントをするなら、贈る相手や状況にぴったりな花を贈りたいですよね。
今回は誕生日にプレゼントするのにぴったりな花言葉を持つ花をご紹介いたします。

誕生日におすすめの花言葉

胡蝶蘭
胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」です。
非常にポジティブな意味合いを持ち、誕生日のお祝いのみならず、
さまざまなお祝い事で贈られるお花の一つです。

胡蝶蘭全体の花言葉は「幸福が飛んでくる」ですが、
色によって花言葉は異なり、
白い胡蝶蘭は「純潔」「清純」
ピンクの胡蝶蘭は「あなたを愛しています」
紫・青い胡蝶蘭は「誠実」「尊敬」
と、それぞれ別に花言葉を持っています。

バラ
バラの花言葉は「愛」と「美」です。
愛する方への誕生日プレゼントにぴったりな花言葉です。
なお、バラの花言葉は本数によっても変わります。

1本だと「一目惚れ」「あなたしかいない」
2本だと「この世界は二人だけ」
3本では「愛しています」「告白」
4本は「死ぬまで気持ちは変わりません」
5本は「あなたに出会えたことの心からの喜び」
6本は「あなたに夢中」「お互いに敬い、愛し、分かち合いましょう」
7本は「ひそかな愛」
8本は「あなたの思いやり、励ましに感謝します」
9本は「いつもあなたを想っています」「いつも一緒にいてください」
10本は「あなたは全てが完璧」
11本は「最愛」
12本は「私と付き合ってください」
13本は「永遠の友情」
21本は「あなただけに尽くします」
24本は「一日中思っています」
50本は「恒久」
99本は「永遠の愛、ずっと好きだった」
100本は「100%の愛」
101本は「これ以上ないほど愛しています」
108本は「結婚してください」
365本は「あなたが毎日恋しい」
999本は「何度生まれ変わってもあなたを愛する」

となっております。
何かのヒントになれば幸いです。

ガーベラ
ガーベラの花言葉は「希望」「前進」「常に前向き」などです。
どれもポジティブな意味を持つ花言葉で、ブーケなどに入れてプレゼントするのもおすすめです。
これらの花言葉は、ガーベラの色の明るさから来ているとされています。

ガーベラは色によって異なる花言葉を持っています。
ピンクのガーベラは「思いやり」「感謝」
赤いガーベラは「いつも前向き」「限りない挑戦」
オレンジのガーベラは「我慢強さ」「冒険心」
黄色いガーベラは「優しさ」
白いガーベラは「希望」「純潔」
青いガーベラは「神秘」
です。
贈る時に参考にしてみてください。

トルコキキョウ
トルコキキョウは花束のメインとしても使われるほどボリュームのあるお花で、
優雅な印象の花姿から「優美」「希望」という花言葉がつけられています。

トルコキキョウもまた、色によって花言葉が変わります。
紫色のトルコキキョウは「希望」
青いトルコキキョウは「思いやり」
白いトルコキキョウは「あなたを想う」「良い語らい」
ピンクのトルコキキョウは「優美」

となります。
非常に長持ちするお花ですので、綺麗な姿をじっくり楽しめるのも特徴です。


カスミソウ
小さな白い花が集まっている姿が印象的なかすみ草。
かすみ草の花言葉は「感謝」「幸福」です。
お店に置いてあるものは、基本的に白いかすみ草ですが、
最近よく染められたかすみ草を、お花屋さんの店頭で見かけることが増えてきました。
かすみ草もまた、色によって花言葉が変わってきます。
ピンク色のかすみ草の花言葉は「切なる願い」
水色のかすみ草の花言葉は「清い心」
などがあります。

かすみ草だけを束ねた花束なども売っているので、お店で見かけたら是非、誕生日のフラワーギフトとして贈ってみてはいかがでしょうか。


ダリア
豪華に大きく咲く姿が特徴的なダリア。
花言葉はその花姿にぴったりな「優雅」「気品」です。
花束やアレンジメントの主役となるお花で、ダリアが入っているだけで見栄えのするフラワーギフトになります。

ダリアの花言葉も色によって変わってきます。
赤いダリアの花言葉は「華麗」「栄華」
白いダリアの花言葉は「豊かな愛情」「感謝」
黄色いダリアの花言葉は「優美」
などがあります。

 

誕生月のお花を贈っても素敵

誕生日にお花を贈る際、真っ先にお相手の誕生花を贈ろう!と考える方が多いのではないでしょうか。
しかしながら実際に調べてみると、切り花での出回りのない品種などでフラワーギフトとして贈るのは難しい場合がよくあります。
そんな時には、誕生月ごとに割り振られた誕生月のお花を贈るのはいかがでしょうか。
誕生花は季節のイメージや開花時期から選ばれているので、何を贈るべきか迷ったときは誕生月のお花を贈るのも素敵です。更に誕生月のお花から、相手のイメージに合った花言葉のお花を選んでメッセージとして添えるという花選びも楽しめますね。

1月 シンビジウム
花言葉は「飾らない心」「壮麗」「華やかな恋」「高貴な美人」などです。
シンビジウムは、洋蘭の一種です。一本に大きくて華やかな花をたくさんつけるのが特徴です。
透明感のある色合いが多いことから、「飾らない心」という花言葉がつけられています。また独特の甘い香りがとても上品な印象を与えてくれます。
シンビジウム以外にも同じ蘭の仲間である「オンシジウム」も1月の誕生月として指定されています。

2月 フリージア
花言葉は「純潔」「あどけなさ」などです。
フリージアは春の訪れを告げてくれるお花で、非常にいい香りがするのが特徴です。
ピンクや黄色などの春を感じさせてくれる色合いが多くあり、
相手の雰囲気に合わせて色を選ぶこともできます。
2月の誕生花には、他にも「サクラソウ」「マーガレット」などがあります。

3月 チューリップ
花言葉は「思いやり」「博愛」などです。
チューリップはちょうどこの時期になると全国のお花屋さんに出回ります。
3人の騎士にプロポーズされた美しい女性が、争いを避けるためにチューリップの花に姿を変えたという伝説から、
「博愛」という花言葉がつけられています。
最近ではたくさんの品種が出回っており、おしゃれな色合いのものから、変わった花姿のものまであるので、
ぜひお気に入りを探してみてください。

4月 サクラ
花言葉は「精神の美」「優美な女性」などです。
日本において桜は古くから精神の象徴として愛されてきました。
春を告げるお花として、時代を問わず多くの人に親しまれているお花です。
桜の枝をプレゼントするのも素敵ですが、春のお花をいっぱいにした花束に入れてお渡しするのもおすすめです。
4月は吉野桜、八重桜が手に入りやすいでしょう。お部屋にほんのりとさわやかな香りが広がります。

5月 鈴蘭
花言葉は「純潔」「純粋」「幸福の再来」などです。
外国では聖母マリアの花とされており、神聖視されています。
その頃から「純潔」「純粋」といった花言葉がつけられています。
また、「幸福の再来」という花言葉もつけられているので、
久しぶりに会う方に贈るのもおしゃれですね。ロイヤルウェディングのブーケにも使われた高貴な花として、長く人気のあるお花になります。

6月 バラ
花言葉は「愛」「美」などです。
6月のお花は、フラワーギフトの定番のバラです。
6月は、バラが一番美しく咲く季節。
この時期にはさまざまな品種のバラが出回るので、お好みの色合いと花姿を選んで、贈りましょう。

7月 ユリ
花言葉は「純潔」「無垢」「威厳」などです。
ユリは大輪の花を咲かせるお花で、多くの人に好まれています。
贈り方としては、花束に入れてプレゼントするのがおすすめです。
球根のお花ですので水揚げが良く、長く楽しめるのも魅力の一つでしょう。
蕾の多い(硬い)ユリは水を多く必要としますので、花瓶のお水に気を付けてあげてください。
ユリを入れた花束は非常にボリュームがよく、高貴な香りも相まって特別な日をより一層盛り上げてくれます。

8月 ひまわり
花言葉は「熱愛」「あなただけを見つめている」などです。
太陽の方向を常に向いて動くので、「憧れ」等の花言葉もあります。
ひまわり畑のひまわり達がみんな同じ方向を向いているのもうなずけます。
鮮やかなイエローの色合いが特徴的なお花、ひまわり。まさに夏のイメージにぴったりな誕生月のお花です。
花束に入れるのはもちろん、アレンジメントにも人気の花材です。
近年では、「ゴッホ」や「モネ」のヒマワリなど、絵画の絵のような個性的な咲き方をする品種も登場しています。
ビタミンカラーで元気いっぱいのイメージと、アートで個性的なイメージを両方楽しんでみてください。

9月 コスモス(秋桜)
花言葉は「純潔」「優美」「調和」風に揺れる姿が何とも愛らしい花ですね。
空に向かって広がる、花びらの透明感と清々しさに思わず見とれてしまいます。
コスモスは花束で贈るのをおすすめいたします。花瓶に活けたらこまめにお水を交換してあげると長く楽しめます。
筒の形をしたシェル(貝)のような花びらのものや、淡いオレンジ色や黄色、においも色もチョコレートのような茶色など、種類もたくさん選べますよ。

10月 ダリア
花言葉は「気品」「優雅」「感謝」などです。
花びらをいくつも重ねたような姿が特徴的なお花で、透明感と存在感は抜群のお花です。まるでみかんのような可愛らしいサイズから、直径20㎝を超える大きい花まで色々バリエーションが豊富です。
10月はダリアが一番美しく咲く季節で、たくさんの品種が出回ります。
花束やアレンジメントに入れて、大切な方にお贈りください。
ダリアが入っているだけで、見栄えのするフラワーギフトになります。
紅葉した枝物やケイトウなど季節のお花とあわせるのがおすすめです。

11月 シクラメン
花言葉は「絆」「思いやり」などです。
シクラメンは気温が下がってくるまさにこの時期が旬です。素朴な花をつけ葉の数以上に花が咲く可愛らしいお花です。
シクラメンは鉢で出回ることが多く、ガーデニングや寄せ植えの花材として使用されます。
かつては恥ずかしそうにうつむく様な咲き方が主流でしたが、昨今はまるでポップコーンがはじけるように楽しげに咲く品種や、アンティークな落ち着いた色合いのものなど、かなりバラエティーが豊富になりました。
お花を育てることが好きな方、これから育ててみたい方に贈るのがいいでしょう。大きいサイズはお歳暮にも選ばれるほど品格のある花です。

12月 ポインセチア
花言葉は「祝福する」「聖なる願い」などです。
クリスマスのお花として有名なお花、ポインセチアです。
赤く色づいている部分は花ではなく、花を包み込む「苞(ほう)」と呼ばれる葉が変化したものです。
花はその中央の黄色い部分になるのでなかなか気づいてはもらえないかもしれませんね。
暖かい環境を好むので、窓ガラスの近くや寒い風があたる場所は避けてあげてください。
花言葉も縁起が良く、クリスマスに向けて気分を高められることから、プレゼントとして人気です。

 

誕生日のお花の相場観

誕生日にお花のギフトを贈る場合は5000円〜10000円が相場になります。
5000円以上であれば、フラワーギフトとしてしっかりとした華やかさと豪華さを実現できます。
10,000円以上ですと、見栄えの良い花束になり、特別な誕生日プレゼントに相応しくなるでしょう。

プチギフトとして贈りたい場合は、3000円程度の花束を贈る方も多くいらっしゃいます。

 

誕生日におすすめのフラワーギフト

花束
気軽に送れるフラワーギフトの代表格である「花束」。
年齢や性別に左右されず、シチュエーションに合わせて贈りやすいのが特徴です。
花の色や種類、ラッピングで印象を変えることもでき、自由度が高いのも人気の一つ。
誕生日のフラワーギフトに困ったら、「花束」を選ぶとよいでしょう。
入れる花などにお困りの場合は、お店にいるフローリストにお任せでもOK。
旬の花を入れて、ボリュームよく仕上げてもらえますよ。

フラワーアレンジメント
フラワーアレンジメントもまた、誕生日プレゼントとしてよく贈られているフラワーギフトの一つです。
ラッピングを取ってすぐ飾れるため、花瓶がないご家庭にも贈ることができます。
もしお相手が花瓶を持っているかわからない場合は、フラワーアレンジメントを贈るのが良いでしょう。
色合いも自由に決められるので、お花屋さんと相談しながら、贈る相手にぴったりなギフトにしましょう。

プリザーブドフラワー
長期間飾っても枯れることのない魔法のお花、プリザーブドフラワー。
プリザーブドフラワーで作ったフラワーアレンジメントも誕生日プレゼントとしてよく選ばれています。
生花とは違い、自然界に無いような色合いを作り出すこともできるのも特徴の一つです。
長い間お部屋の彩りとして楽しめるため、コストパフォーマンスもGOOD。

 

誕生日のお花を贈るならお花の窓口

株式会社ユー花園が運営する法人向けお花の通販サイト「お花の窓口」では、さまざまな誕生日のお花を販売中です。
誕生日のフラワーギフトをご購入の際に、少しでも不安なことがあればお気軽にお問合せください。
経験豊かなフラワーコンシェルジュが丁寧にお応えさせていただきます

 

カートに追加しました。
カートへ進む

お得に購入・便利なサービス

  • 2回目以降のご注文で5%割引
  • 配送無料
  • 立札無料

法人様向け便利機能

法人企業さまのSDGsに

胡蝶蘭回収サービス
花が咲き終わった胡蝶蘭の処分にお困りでしたらお花の窓口が引き取りを承ります。
詳しく見る

リニューアルして使いやすく

購入手続きの使い勝手を見直して改善。分かりにくい個所やご要望はいつでも声をお聞かせください。

詳しく見る
PAGE TOP
カートに追加しました。
カートへ進む