オハナの窓

お贈りするシーンで迷わない、胡蝶蘭の種類とシーン別事例ご紹介。花の配達は、花の総合企業 ユー花園「お花の窓口」にお任せください。全国送料無料、最短当日お届け。

カート0

お贈りするシーンで迷わない、
胡蝶蘭の種類とシーン別事例

お祝いやお供えなど様々な場面で登場する胡蝶蘭ですが、白以外にもピンク色や白い花びらの中心が赤くなった"赤リップ"のタイプなど
何種類かあるのをご存知でしたか?
今回は胡蝶蘭をお贈りするシーン別にオススメの胡蝶蘭をご紹介していきたいと思います。

御祝いの胡蝶蘭 春秋叙勲

春の叙勲(大綬章、重光章、中綬章、小授賞、双光章、単光章)
秋の叙勲(大勲位菊花章、桐花大綬章・旭日章・瑞宝章・文化勲章)などの格式の高い場にふさわしいのは、白色の大輪の胡蝶蘭です。
御祝いの要素が強いですから、白や赤リップのタイプが喜ばれております。

 

御祝いの胡蝶蘭 開店・開業・竣工・落成・上場・周年祝

お贈り先の事業所様に相応しい大きさを選んでいただくのが良いでしょう。
クリニックやサロンなどスペースが限られていそうな場合は、ミディ胡蝶蘭等小ぶりで上品なタイプもおすすめです。ピンクの色合いがとても華やかで目を引きます。
開店当日は何かと忙しく慌ただしいので、前日のお昼ごろにお届けしてはいかがでしょう。先方様への配慮に繋がります

 

御祝いの胡蝶蘭 役員就任・昇進・栄転・当選のお祝いなど

4月、6月、10月の株主総会や人事異動、決算報告の前後など。様々ある胡蝶蘭の中で一番人気なのが、白の胡蝶蘭です。
但し、贈り主様が同じでお渡しする先様が何名もいらっしゃる時は、大輪のピンクの胡蝶蘭と白色の胡蝶蘭をそれぞれの方にお届けするのも素敵です。

 

御祝いの胡蝶蘭 ご結婚・金婚式・銀婚式

予め予定されている御祝い事ですから、ピンクの胡蝶蘭を少し早くご予約されてはいかがでしょうか?白色の胡蝶蘭より出回りが少ないので、早めにオーダーされるとより質の高い胡蝶蘭をお届けできます。

 

御供の胡蝶蘭 お葬式・三回忌・七回忌

ご自宅へお届けするお供え用として相応しいのは、やはり白い胡蝶蘭でしょう。
七回忌など、何年も経たれている場合は淡いピンクのミディ胡蝶蘭などもおすすめです。

 

胡蝶蘭の花言葉

胡蝶蘭という名前は大きく可憐な花びらが蝶の舞う姿に似ていることから名付けられました。この由来から “幸福が飛んでくる” という花言葉がついています。
また、胡蝶蘭は色によっても花言葉が違います。
白の胡蝶蘭はその純白で高貴な姿から“清純” という花言葉がついており、ピンク色の胡蝶蘭は“あなたを愛しています”という花言葉がついています。

 

女性が喜ぶ胡蝶蘭ピンク

ピンク色の胡蝶蘭は、華やかで可愛らしい見た目から女性の方へ向けたお祝いのギフトに選ばれることの多いお花です。
”あなたを愛しています”という花言葉がつけられており、妻や母へ感謝をこめた贈り物として選ばれます。
また、華やかな色味というところから開店お祝いや周年お祝いなどで多く贈られています

 

お祝いごとにぴったりな赤リップの胡蝶蘭

花びらは白く、中央のリップ部分だけが赤い胡蝶蘭を、「赤リップ」の胡蝶蘭といいます。
「赤リップ」の胡蝶蘭は、お花一つ一つが “紅白” になっており縁起がよく、お祝いのギフトとしておすすめです。コチョウランは花粉が落ちたりしないので安心ですね。特に、企業様へ向けた就任祝いや開業祝いなどで多く贈られています。

 

気軽に贈りあえるミディ胡蝶蘭

お祝いごとなどで見かける胡蝶蘭よりも、一つ一つの花が小さく可愛らしい印象のミディ胡蝶蘭。
品種が様々あり白、薄ピンク、濃いピンクなどお色味を選ぶことができます。
また、ミディ胡蝶蘭は通常の大輪胡蝶蘭に比べてリーズナブルです。
飾りやすいサイズ感も魅力的で、玄関や卓上に飾ることもできます。
お誕生日プレゼントとしてご自宅に贈る場合も、飾る場所の限られているお店の開店祝いなどにも、ミディ胡蝶蘭はおすすめです。
薄いピンク色でしたら、故人や遺族の意向を汲んだ上で、お悔みのお花として贈っても良いでしょう。

 

胡蝶蘭の手入れ方法

こちらでは簡単な水やりなどのお手入れの方法をご紹介します。
胡蝶蘭の詳しい生態や育て方は別ページにございますので、是非ご参考ください

胡蝶蘭の好む環境と飾り場所
胡蝶蘭の原産は東南アジアで、直射日光の届かない木々が生茂る熱帯雨林に生息しているため、暖かく柔らかな光を好みます。
そのため、窓際の直射日光が当たる場所や真冬の野外などには置かないようにしましょう。
胡蝶蘭を飾るオススメの場所は、窓際のカーテン越しの明るい場所です。


水やり
胡蝶蘭は着生植物の一種であり、普通の植物のように土に植わっているのではなく木の幹に根を這わせ密着させて生きています。
そのため根が常に湿っていると枯れる原因になります。
水やりは根元が乾いたことを確認してから行うようにしましょう。
また冬場は休眠期に入り水をあまり吸わないので、葉が少し柔らかくなった段階で水やりを行ってください。

 

カートに追加しました。
カートへ進む

お得に購入・便利なサービス

  • 2回目以降のご注文で5%割引
  • 配送無料
  • 立札無料

法人様向け便利機能

法人企業さまのSDGsに

胡蝶蘭回収サービス
花が咲き終わった胡蝶蘭の処分にお困りでしたらお花の窓口が引き取りを承ります。
詳しく見る

リニューアルして使いやすく

購入手続きの使い勝手を見直して改善。分かりにくい個所やご要望はいつでも声をお聞かせください。

詳しく見る
PAGE TOP
カートに追加しました。
カートへ進む