オハナの窓

お供えアレンジメントとは?ご紹介。花の配達は、花の総合企業 ユー花園「お花の窓口」にお任せください。全国送料無料、最短当日お届け。

カート0

お供えアレンジメントとは?

お花の窓口でも販売している「お供えアレンジメント」。
お供えアレンジメントとは、どのような時に贈るお花なのでしょうか?
細かく解説していきます。

お供えアレンジメントとは?

親しい方やお世話になった方の訃報が入ると、まず最初に思い浮かぶのは、「お花や電報で弔意をお送りしたい」という事ではないでしょうか?
悲痛な思いのご遺族様に電話をしたり、EメールやSNSメールを送るのは気が引けますよね。
お供えアレンジメントはそういったシーンにピッタリのアイテムと言えるでしょう。

亡くなられてすぐにお届けする際は、ご自宅用にあまり大きくなりすぎないアレンジメントで白色を中心にご用意します。
菊を入れて和花・洋花をミックスでご用意する場合や、菊などを一切使わずやわらかい雰囲気でご用意する場合など様々です。
不安な時は、地域の風習に合わせてお任せするのがいいでしょう。日本ではその土地その土地の風習によって、お葬儀、お供えの様式は様々になります。

また亡くなられた後、初七日、四九日法要、一周忌、三回忌法要など、命日毎にお供えのアレンジメントをお届けすることも多くあります。故人が好きだったお花があれば是非アレンジメントに入れてさし上げてください。

 

お供えアレンジメントはどこに贈る?

基本的には、故人のご自宅にお届けいたします。
御通夜、お葬儀の執り行われている間はお葬儀場へお届けすることもございますが、ご遺族様、お届け先葬儀場にも確認が必要になります。

 

お供えアレンジメントはどんな時に贈る?

亡くなられた故人様へ、また後日その知らせを聞いた時でも構いません。
初七日、四十九日法要、一周忌、三回忌などは、故人様の命日の前の日にお届けするのが一般的です。

 

お供えアレンジメントはどんな種類がある?

生花を使用したお供えアレンジメント
基本的には、菊やカーネーション、トルコキキョウやユリなどを使用した、生花のアレンジメントが一般的です。
香りの強いもの、色合いの強すぎるビビットな配色のアレンジメントは避けた方が安心です。
また、トゲのあるお花もなるべく避けた方が良いでしょう。
室内に置くことが多いので、気温の高いお部屋や乾燥した環境下ではお水を多く必要とします。
アレンジメントの器のふちより少しずつお水を足してあげればかなり長くお花を楽しんでいただけます。

プリザーブドフラワー
ご遺影と一緒に周年飾ることが出来て、花瓶の水替えなどが必要ないため、近年グッと需要が増えてきました。
またフォトフレームタイプは、ご遺影の周りをお花で囲んだ演出も素敵ですよね。

 

お供えアレンジメント、おすすめの色合い

一般的には白を基調として、ポイントに1、2色のお色合いでご用意します。
黄色や淡いピンク、ブルー、紫系などで、パステル系の柔らかいお色合いが好まれます。
明確な厳しい決まりごとは無いので、故人がお好きだったお花や、色合い、雰囲気でご用意します。難しい場合は、その地域の風習に合わせてお任せしてもよいでしょう。

 

お供えアレンジメントを贈るなら「お花の窓口」

なによりも、故人様へお気持ちが届くように、またご遺族様・ご家族様のお気持ちが癒されるように、ベストなタイミングや商品、メッセージカード等のアドバイスをさせて頂きます。少しでも不安なことがあればお気軽にお問い合わせください。経験豊かなフラワーコンシェルジュが丁寧にお応えさせていただきます。

 

カートに追加しました。
カートへ進む

お得に購入・便利なサービス

  • 2回目以降のご注文で5%割引
  • 配送無料
  • 立札無料

法人様向け便利機能

法人企業さまのSDGsに

胡蝶蘭回収サービス
花が咲き終わった胡蝶蘭の処分にお困りでしたらお花の窓口が引き取りを承ります。
詳しく見る

リニューアルして使いやすく

購入手続きの使い勝手を見直して改善。分かりにくい個所やご要望はいつでも声をお聞かせください。

詳しく見る
PAGE TOP
カートに追加しました。
カートへ進む